2015年5月1日金曜日

「すべては光る」から

井内 勲(岡崎共立病院)

すべては光る 光る 光る すべては 光る 
光らないものは ひとつとしてない 
みずから 光らないものは 
他から 光を受けて 光る 

これは、子供が通う小学校の石碑に刻まれている銘文である。

坂村真民という詩人の作品で、数多くの癒しの名言を残し多くの人に慕われた方らしい。

恥ずかしながら、自分は不勉強で存じ上げなかった。

名歌は色々な形で読んだ人の心に浸透していくと思う、その時々の立場や環境、心理状態などによって様々な捉え方が各々にあるのではないか。そして、それはまた一度立ち上がったら永続するわけでもなく、時間が経過すると、自らの経験を背景にまた違った形で内省される事も多い。

今の自分は、「みずから 光らないものは 他から 光を受けて光る」の部分がとても印象的であり、色々なことをここから感じ取れる。

皆さんはいかがでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿