2017年4月1日土曜日

ニューロリハビリテーションにおける運動学習の評価のパラメータと尺度:文献のシステマティックレビュー

若月 勇輝(介護老人保健施設いずみ)

ニューロリハビリテーションにおける運動学習の評価のパラメータと尺度:文献のシステマティックレビュー
著者:Shishov N,Melzer I,Bar-Haim S.
雑誌:Front Hum Neurosci.2017 Feb 24;11:82

要約
脳卒中および脳性麻痺の方は、日常生活に不可欠な上肢機能が障害されることが多い。上肢機能を改善させるために、学習は行われるべきであり、運動学習理論を用いた訓練は、多くのリハビリテーション介入に含まれている。正確な測定が治療の結果の評価するうえで重要であるにもかかわらず、結果を評価指標を選択するための標準的な方法論はない。さらに、学習を確認する能力のある尺度は十分に確立されていない。脳卒中および脳性麻痺の運動学習を確認するために利用される尺度をレビューし、分類することを目的とした。
運動制御の尺度を用いた上肢訓練後の運動学習の評価する研究を、PubMed、Pedro、およびWeb of Scienceデータベースを利用し、2000年1月~2016年3月の間で検索した。方法論的に良質な脳卒中を対象とした32研究と脳性麻痺を対象とした10研究を選択した。
確認された測定値は、学習のタイプを特定し決定する「パラメータ」と、パラメータを測定するツールとしての「測定」の、2つのカテゴリに分類された。レビューの結果は、アウトカムに焦点を当て、統合し、組織化した。今回分析した研究では、研究デザイン、パラメータ、および測定はバラバラであった。パラメータは、適応(n = 6)、予測制御(n = 2)、アフターエフェクト(n = 3)、脱適応(n = 4)、パフォーマンス(n = 24)、獲得(n = 8)、保持 (n = 8)、および転移(n = 14)であった。長期的な効果や一般化するための運動学習理論の重視しているにも関わらず、研究の多くは、保持と転移のパラメータを評価していなかった。基礎となる尺度には、スピード、ジオメトリまたはその両方(n = 39)、動的尺度、正確性や一貫性および調整の尺度に関する運動学的解析が含まれていました。特定のパラメータの除外はしていない。
運動や学習のさまざまな機能を調べるために、いくつかの尺度を使用する必要とし、多くの要素は運動課題とを測定する能力に影響を与える。運動学習の尺度の臨床現場への適用性は、現在は欠けている治療に焦点化したアプローチへ有益である。運動学習の複雑さは、さまざまな尺度をもたらし、運動学習を評価するために利用され、研究を通して結果を統合することを困難にする。このような測定の質を考慮しながら、アウトカムの選択するアルゴリズムの開発にはさらなる研究が必要である。
[URL] :https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/28286474

コメント
臨床での運動学習の評価は、オリジナルになってしまうことが多く、また、客観性に乏しいと感じることがあります。この論文では様々な評価のパラメータを紹介しており、臨床のヒントになりそうです。

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