若月 勇輝(西尾病院)
雑誌: Brain Cogn. 1995 Dec;29(3):294-306.
著者: Dick MB, Nielson KA, Beth RE, Shankle WR, Cotman CW
目的と対象:
本研究は、様々な課題の量によって、中等度~重度のアルツハイマー病患者12名と健常高齢者12名の回転追跡課題の獲得と長期保持能力を調査した。
方法:
等しい人数のアルツハイマー病患者と対照被験者は、回転追跡課題の訓練(40試験/日)として40、80、120の試験を無作為に割り当てられ、練習実施後20分、2日、7日、37日に15試験の保持テストを行った。
結果:
ポジティブもしくはネガティブな効果を与えない追加した練習の間、パフォーマンスは最初の40試験に両群において有意に向上した。さらに、両群の対象者は、4つの保持テストを通して、最小限の忘却があることを示した。
著者の結論:
したがって、この結果は、アルツハイマー病患者は少なくとも1ヵ月間、運動技術を効果的に学習し、保持することができることを証明した。
URL: http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/8838387
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