2016年11月16日水曜日

アルツハイマー病の病態失認と手続き学習

若月 勇輝(介護老人保健施設いずみ)

アルツハイマー病の病態失認と手続き学習
(Anosognosia and procedural learning in Alzheimer's disease.)
著者: Starkstein SE, Sabe L, Cuerva AG, Kuzis G, Leiguarda R
雑誌: Neuropsychiatry Neuropsychol Behav Neurol.

背景:認知的欠陥への気づきは、知的に障害した潜在学習に依存するかもしれない。また、アルツハイマー病の病態失認は潜在学習の欠如から生じた結果である可能性がある。

目的と方法:
アルツハイマー病患者(probable)の55名を、軽度群(n = 13)、重度群(n = 12)、病態失認ではない群(n = 30)に分け、宣言的な学習と手続き的な学習のテストを含んだ神経心理的なバッテリーで評価した。

結果:
宣言的な学習(Buschke Selective Reminding TestとBenton視覚記銘検査)のテストでは、群間に有意な差は無かった.
しかし、重度の病態失認患者は、手続き的な学習(Maze Learning Testの測定)とセットシフティング能力を評価する検査(ウィスコンシンカード分類課題)に関して、病態失認のないAD患者より有意に悪いパフォーマンスを示した。

著者の結論:
アルツハイマー病の手続き学習の欠如と病態失認が、学習システムの機能障害の結果から生じる可能性があることを示唆する。

URL: http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/9150509

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